自然紹介 2020/08/23

晩夏のオンネトー


【グリーンに染まるオンネトー】

こんにちは!阿寒湖にしては暑い日が続いていましたが、ふと気付くとそろそろ秋に変わっていく目印となるエゾトリカブトが咲き出し、朝晩も上着が欲しいくらいヒンヤリとして来て少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。


【エゾトリカブト(猛毒です汗)】

まだまだ夏を感じたい!マスクから解放されたい!と休日にオンネトー散策に行ってきました。阿寒湖から車で20分ほど、気軽に行ける景勝地です。
この日も気温高めの28度(阿寒湖では、です)久々にオンネトーをぐるりと一周、森の中は風が通り、とても快適です。阿寒湖より標高が高いオンネトーも少し秋がちらほら。
エゾトリカブトの花が咲き、ちょっとだけナナカマドが色付き出したりしていました。


【雌阿寒岳山頂と側面から噴煙が出ています】

ふと見上げると、いつも出ている雌阿寒岳山頂からの噴煙が多く、さらにいつもはない側面からも噴煙があがっています。


【噴煙をアップ、何箇所も蒸気が上がっています】

気象庁によると、7月22日以降から活動が活発になり蒸気も多く出ていますが現在レベル1を維持しています。ただし急なガスの噴出や灰などの突出に気を付けるよう、火口周辺は早めに通過し山頂ではなるべく長く滞在せず、少し下って昼食や休憩を取ることに留意との見解がでています。
雌阿寒岳は活火山ですので皆さん、注意して登山して頂くようお願いいたします。


【オンネトー展望台からの眺め(下に少し見えるのがオンネトー)】

オンネトーには、いくつか散策コースがありますが実は展望台コースがあるのをご存知ですか?
ほとんどの観光客が立ち寄るオンネトーテラス(オンネトーの真ん中あたり)の真後ろに公衆トイレがあります。その左脇に展望台コースに通じる道があります。オンネトーテラスから展望台を経由してキャンプ場入口手前まで通じています。(途中エスケープルートあり)
ゆっくり登って20分弱、下から見上げる雌阿寒岳がより間近に感じられます。少し樹木が高く見ずらいですがオンネトーの湖面の青さも見えます。
どのコースも1時間ほどで、オンネトー周辺を丸ごと体感することが出来ます。
爽やかなオンネトー散策はいかがでしょうか?のんびり散策が楽しめますよ♪
             (担当:畠山)

新着ブログをもっと読む