お知らせ 2024/03/30

【実証実験】阿蘇草千里駐車場の夜間閉鎖につきまして

 
 今年は桜が咲くころに風雨が強い日が多く、阿蘇はすでに桜の花が散り始めていますが、
 暖かい日が増えて、一ケ月前に野焼きが終わった草千里もだんだん緑色に変わり始めました。
  
 昨年にコロナウィルス感染症が5類に移行されたことにより、沢山の皆様の行動が緩和され、
 阿蘇山上草千里エリアにも沢山のお客様にお越しいただけるようになりました。
 皆様に四季それぞれに美しい阿蘇山上の景色をみていただきたい! と思うところですが、
 日によっては、山上へ向かうお車で阿蘇パノラマラインが大変渋滞するようになりました。

 私たちが熊本県から委託を受けて、管理運営を行っております『阿蘇草千里駐車場』では、
 早朝から入庫され、長時間駐車されるお車が多数あるため、入庫スペースが減少し渋滞発生の
 一要因となっております。十分な入庫スペースが確保できれば、少しでも渋滞対策に
 つながるのではと考え、このたび実証実験として駐車場の運用を以下の通り実施いたします。
 また、夜間の閉場は、防犯と安全性の確保になると考えております。

1.実証実験の期間
 令和6年4月5日(金)~6月2日(日)
 ※ゴールデンウィーク期間中は毎日:4月26日(金)~5月6日(月)
 ※ミヤマキリシマの開花時期には実情に合わせ日程を再度このHPにてお知らせいたします。

2.実証実験の時間 (夕方18:00~翌朝8:00までは施錠をしての閉鎖となりますのでお気を付けください)
 上記の期間の営業時間は
 金曜日(閉場)17:30~土曜日(開場)AM8:00まで
 土曜日(開場)17:30~日曜日(開場)AM8:00まで といたします。
 ※ゴールデンウィーク期間中は毎日この時間帯に閉場・開場となります
 
早朝利用ご希望の方は、草千里駐車場から1.5Km先にある『臨時駐車場』を
ご利用ください。(図の上でクリックすると拡大されます)

 ・阿蘇草千里駐車場 東西2か所の出入口について、閉場を行います。 

皆様方のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新着ブログをもっと読む