お知らせ 2019/06/17

磐梯吾妻スカイラインの再開通予定について

令和元年6月17日、気象庁は活火山の吾妻山(一切経山)について、
大穴火口から概ね1.5kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなったものと考えられるとして、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げることを発表しました。

引き続き、大穴火口や旧火口周辺では、火山ガスの噴出が認められており、熱活動も継続していることから、火山灰や高温の土砂、熱水等が突発的に噴出する可能性があります。また、硫黄平橋周辺でも火山ガスに注意が必要です。
危険な地域には立ち入らないでください。


磐梯吾妻スカイライン略図

噴火警戒レベル引き下げに伴い、全線通行止めとなっている山岳観光道路「磐梯吾妻スカイライン」は 令和元年6月28日(金)に再開通予定となっています。

ただし、浄土平各施設の再開については、昨年9月から長期間にわたり休業していたため施設の安全点検作業が生じ、また再開への準備作業も必要なため、再開まで約1ヶ月程度要する見込みです。
その間、浄土平駐車場は利用可能ですが、トイレは閉鎖されていますので十分ご注意ください。
トイレは、不動沢公衆トイレをご利用ください。
不動沢(吾妻八景・つばくろ谷)は、浄土平から高湯温泉方面へ約7km、車で15分程度のところです。

再開通となりましても、最新の火山活動状況等をご確認のうえで訪問くださるようお願いします。

浄土平周辺の登山を計画されている方は、
大穴火口周辺では、火山ガスの噴出や熱活動の状況を踏まえ、登山道の一部区間が通行規制となりますのでご確認ください。
通行規制区間には、決して立ち入らないでください。

※ 浄土平から一切経山・五色沼(魔女の瞳)方面へは登山できません。
※ 酸ヶ平(すがだいら)避難小屋は規制区間にあるため閉鎖しています。トイレも利用できません。

新着ブログをもっと読む