自然紹介 2019/09/17

鎌沼コースの紅葉状況


鎌沼畔 ミネザクラ、ナナカマドの色づき(R1.9/17)

鎌沼登山道の清掃に行ってきましたので、紅葉状況をお知らせします。

標高約1770mの鎌沼周辺では紅葉が進んできています。
見ごろは来週~9月末くらいではないでしょうか。

時期としては例年並み~少し遅くなるのではと予想しています。


姥ヶ原側から見る鎌沼


酸ヶ平の手前で通行止めとなります

一切経山(いっさいきょうざん)の火山活動が活発化しているため、現在、
酸ヶ平(すがだいら)~一切経山山頂、浄土平~酸ヶ平の区間は通行不可となっています。

姥ヶ原を経由してここまで来たら、来た道を引き返してください。
この先の酸ヶ平避難小屋は閉鎖されています。

当面、この区間が通行止め解除となる見込みはありません。
(一切経山山頂を目指す場合は、磐梯吾妻スカイラインの不動沢登山口から登山してください)


姥神様は相変わらず元気そうです

姥ヶ原(うばがはら)のいちばん奥、谷地平方面への入口には姥神様がいます。

姥ヶ原にはいくつかの道が通っていますので、時間や気分によって、鎌沼寄りのコースや、姥ヶ原の真ん中を抜ける道、いちばん外側を回る道を歩いてみてください。ほぼ平坦で高低差はあまりなく、歩きやすいです。

まだ エゾオヤマリンドウも開花しています。(まもなく花は終わります)


吾妻小富士を見ながら下山(蓬莱山の南側登山道)

まだ色づき始めですが、ピーク時には
登山道の両側を紅葉、黄葉に包まれながら歩くことができるコースです。


一切経山を見ながら下山(蓬莱山の南側登山道)

新着ブログをもっと読む