環境省 浄土平ビジターセンターは今年も磐梯吾妻スカイライン再開通とともに再オープンします。
磐梯吾妻スカイライン再開通予定日についてはまだ発表がありませんが、自然公園財団 浄土平支部では再開に向けた現地準備作業を開始しています。
雪が少なかった昨年に比べるとかなり多い積雪量ですが、このところの好天にも恵まれて、順調に作業を進めることができています。
まだ浄土平には電気、水道がありません。暖房もなく、固定電話は不通です。
まずは雪囲いを外して、建物内に入ることができるようにするところから始めなければなりません。
浄土平駐車場と建物前までの除雪が終わった段階で、このくらいの残雪があります。
建物を傷つけないよう注意しながら、人手と小型のローダー等で除雪していきます。
ビジターセンター玄関は風下側にあるため、毎年、雪の吹き溜まりがもの凄い量になります。
屈強な?スタッフたちがさっそく作業開始。
ビジターセンターの除雪は2日間でほぼ完了しました。
事前準備を含めると4、5日かかっていますが。
この黄色い除雪用のローダーも、2日かけて福島市内から自走して浄土平まで上がってきたのです・・・
標高1600mの浄土平でも、連日の暖かさで雪解けがみるみる進みました。
ビジターセンター以外にも駐車場、登山道の整備、トイレの開設準備など今後も作業が続きます。
再開後、皆様のご利用をお待ちしています!