自然紹介 2022/04/28

浄土平湿原の雪解け


浄土平湿原のバリアフリー木道  R4.4/28

磐梯吾妻スカイライン再開通後、たいへん多くのお客様にお越しいただいています。

久しぶりに残雪の多い4月でしたが、急速に雪解けが進み、浄土平湿原を一周するコースの雪は大部分が消えました。
10日~2週間ほど前の写真と比較しながらご覧ください。
まだ一部には残雪の上を歩く箇所がありますので、ゴールデンウィーク中に湿原散策をされる際には歩きやすい靴をご用意ください。


標高1600mの浄土平の芽吹き、新緑は5月中旬くらいからです。
ワタスゲの地味な花が現在咲いていますが、イワカガミ、ミネズオウなど花らしい花が見られるようになるのは 5月末くらいからです。


浄土平湿原入口の積雪  R4.4/16

入口付近の積雪はすっかり消えて、バリアフリー木道を利用して支障なく散策ができます。
(木道がバリアフリー化されているのは途中までです)


浄土平湿原入口  R4.4/28

湿原散策は 右回り、左回り、どちらでも構いませんが、一切経山・鎌沼・東吾妻山などの登山の方は右方向へ進んでください。この先の分岐を右折すると登山道に合流します。


桶沼周辺はまだ残雪が多いので、散策はあまりオススメできません


一切経山と沢  R4.4/13


雪解けが進みました  R4.4/28


昨秋、新しくなった木道  R4.4/28


浄土平湿原から登山道への分岐付近  R4.4/26

沢には雪解け水が豊富に流れています。


まだ残雪が多いころ  R4.4/16


R4.4/28


塩ノ川付近  R4.4/13


この橋の付近は残雪があります  R4.4/26

雪の下が空洞になっていて足がはまることもあります。一歩一歩慎重に歩いてください。


浄土平天文台付近の残雪  R4.4/16


R4.4/28

この右手の“臨時駐車場”は未舗装で ぬかるみがひどく、当面使用できません。
舗装してある浄土平駐車場をご利用ください。

磐梯吾妻スカイラインは5月5日(木)まで、路面凍結のおそれがあるため 17時~7時は「夜間通行止め」です。夜間の滞在もできません。ご注意ください。

新着ブログをもっと読む