自然紹介 2022/06/07

がんばれ野鳥たち!2022【2】

梅雨入りし、新緑や花々が鮮やかに色濃く映る季節。野鳥たちは子育ての真っただ中です。葉が生い茂り、なかなか姿をとらえることが難しくなっていますが、散策していると運良くそんな彼らの様子を垣間見ることがあります。


アカゲラ(オス)

ヒナが盛んに鳴く声で巣を発見。じっと観察していると、パパ鳥とママ鳥が代わるがわるたくさんの餌を咥えては巣の中へと運んでいました。木の幹に丸い穴を見つけたら要チェックです。


エナガ(幼鳥)

鳴いて餌をねだっていた幼鳥ちゃん。顔が黒っぽくて、瞼が赤いのが幼鳥の特徴です。成鳥になると黒い面積は減って、瞼は黄色に。


エナガ(親鳥)

近くでは親鳥が我が子の声に応えるよう大きい獲物をゲットして、食べやすいように枝に叩きつけていました。


マガモ(ヒナ)

大抵はママ鳥にまとわりつくように傍についているのですが、見かけたときはヒナちゃんたちはばらけて泳いでいました。


マガモ(水面を急いで泳ぐヒナたち)

しかし、私たちに気づいたのかママ鳥に呼ばれたのか、一目散に茂みの方へ。そういうときの水の上を走るように泳ぐ速さといったら、ヒナとは侮れない速度です。


サメビタキ(その1)

雨の日に見かけたこの子は、地面に下りて採食中。


サメビタキ(その2)

少しするともう一羽が近くの枝にちょこんと留まり、その後二羽で飛び去っていきました。恐らくつがいかと思われます。もしまた出会えたときは、おチビちゃんをつれているかも・・・と思うとわくわくします。


コマドリ(オス)

彼らにファミリーで出会えることは滅多にありませんが、オスは縄張りを主張するため、こうして笹薮から出てきて囀る姿を見ることがあります。この時は三羽程のオスが競い合うように囀る声が聞こえました。上高地ではアイドル的存在ですが、かわいい彼らの内情はなかなか熾烈なのかもしれません。

これから雨の日が増え、子育てには厳しい場面も多々あることと思いますが、親鳥もヒナも無事揃って乗り越えていくことを願ってやみません。
がんばれ野鳥たち!

**********

野鳥たちの様々な姿をとらえたDVD/Blu-ray「上高地の野鳥」を定価より¥1000引きでご提供しております!
野鳥だけでなく、上高地の雄大な景観や自生する植物たちも収録していますので、たっぷりと上高地を堪能していただける一品です。
上高地インフォメーションセンター、上高地ビジターセンター、また、オンラインストアでもお買い求めいただけます。この機会にぜひどうぞ!

上高地の野鳥
DVD 定価¥2,990→特価¥1,990
Blu-ray 定価¥3,390→特価¥2,390

~がんばれ野鳥たち!2022バックナンバーズ~
がんばれ野鳥たち!2022【1】 (2022/5/10)
がんばれ野鳥たち!2022【2】 (2022/6/7)
がんばれ野鳥たち!2022【3】 (2022/7/4)

~がんばれ野鳥たち!2021バックナンバーズ~
がんばれ野鳥たち!6 (2021/11/08)
がんばれ野鳥たち!5 (2021/09/09)
がんばれ野鳥たち!4 (2021/08/29)
がんばれ野鳥たち!3 (2021/07/24)
がんばれ野鳥たち!2 (2021/07/01)
がんばれ野鳥たち! (2021/06/24)

新着ブログをもっと読む