先日キスゲ平から一里ヶ曽根まで登山してきました!
今回は小丸山から一里ヶ曽根までの登山道の状況と見どころをご紹介します!
小丸山から赤薙山までは見晴らしの良い尾根沿いを歩いていきます。当日は気温は高めでしたが風があって快適に登れました。数は多くないですが花は数種類咲いていました!
小丸山から赤薙山までの道のいたるところで「ジーーーー」という鳴き声が聞こえます。これはコエゾゼミというセミの鳴き声です。朝方に鳴くことが多いようで手で捕まえられそうな距離でも鳴いていました。
小丸山山頂から1時間ほどで赤薙山山頂に到着です。山頂のスペースは広くないですが鳥居と小さな祠があり、少彦名命(すくなひこなのみこと)が祀られています。
赤薙山から一里ヶ曽根までの間にはイワインチンやバイケイソウが咲いていました。
赤薙山から一里ヶ曽根までは登山道脇にシャクナゲが群生しています。今回は花の時期が終わっていましたが、6月~7月には綺麗な花を咲かせます。所々倒木があるので足元注意です!
赤薙山から奥社跡を通過し一里ヶ曽根に到着!標高は2295m。標高1345mのレストハウスから950m登ったことになります。
晴れていれば女峰山を見ることができますが、今回は霧が出ていて残念ながら見ることができませんでした。
次回は紅葉の綺麗な時期に女峰山まで行ってみたいと思います!