自然紹介 2019/10/02

紅葉色づき始めです

10月に入り、昼間でも空気がひんやりと感じられるようになりました。
これから気になるのが紅葉の進み具合ですが、温泉街の広場は「色づき始め」といった様子。
全体的にはまだ緑が多いですが、ところどころでモミジやカツラが綺麗に染まってきました。

今年はミズナラのドングリが大豊作。
去年や一昨年はほとんど実が生りませんでしたが、今年は数年分のエネルギーを大放出したようで、木の周りは踏まずには歩けないほどです。
立ち止まって耳を澄ますとコツンコツンとドングリが落ちてくる音も聞こえてきますよ。

ビジターセンター前のウッドデッキではツタウルシの紅葉が綺麗です。
こちらはウルシの仲間なので、触らずに目で楽しんでくださいね。

なお、10月13日(日)に「第43回 支笏湖紅葉まつり」が開催されます。
毎年大人気、支笏湖チップ・キノコ入りの「秋の味覚汁」をはじめ、ステージイベントや紅葉はがき作りのほか、今年はミニSLの体験乗車会も行われる予定です。たくさんのご来場お待ちしております!

(小野寺)

新着ブログをもっと読む