自然紹介 2022/04/07

春が来た!!

7日午前11時前、湖の鏡現象がおきました!
完全な鏡ではなく、「半、半 半?鏡」でしたが、静かな雰囲気に包まれた支笏湖が見られました。この鏡現象は、湖周囲を高気圧が覆う春特有の天候がもたらすもので、5月上旬ごろまで見られます。

今年は何回見られるでしょうか。完全な鏡は出現するかな?

今冬は大雪に見舞われたため、ビジターセンター周囲の雪はまだまだ溶けず残っています。ですが、日当たりがよく雪解けが進んでいる場所ではフクジュソウが開花していましたよ!

園地では、野鳥のさえずりが聞かれています。先日は夏鳥(繁殖のために南からやってくる渡り鳥)のカワラヒワも飛び回っていました。
春がやって来ましたよ!(よしだ)

新着ブログをもっと読む