活動報告 2024/04/29

知床峠、今年も開通しました!ゴミ拾い。

2024年は4月26日に知床峠が開通になりました!
風が強めでしたが、よく晴れていて気持ちが良い開通初日となりました。
自然公園財団知床支部ではシーズン中、週に3~4回国立公園内の巡視、清掃活動を行っています。

ゴミが落ちていないか路肩に目を光らせ、ゆっくりと車を走らせます。
景色がきれいでつい見とれてしまいます。が、集中してゴミを見つけます!


空のペットボトル。

よく落ちているゴミは空き缶やペットボトルです。
古いものから新しいものまで沢山みつかります。悲しいことです。

この空き缶は穴が二つ空いています。
クマが噛んだ後でしょうか?。人が捨てたゴミが自然界に与える影響を考えると何とも言えない気持ちになりました。

何度も車を停め地道に拾います。
この美しい自然風景のなかにキラッと光る空き缶やペットボトル、ビニール袋…

ヘッドライト?大きなゴミもあります。

風が強く、帽子や持ち物が飛ばされてしまいそうでした。
傘も飛ばされてしまったのでしょうか?

峠で多く見かけたゴミはたばこの吸い殻です。
きれいな空気きれいな景色、そんな中でする一服は美味しいのでしょうが、ポイ捨てはやめてほしいです。

開通初日にたっぷりゴミが拾えました。
美しい自然風景にゴミは似合わないですよね。
ひとり、ひとりの意識のあり方でこの素晴らしさは続いて行くと思います。
みんなで守っていきたいですね。

現在9:30~16:00の間、通行可能ですが夜間は路面凍結の恐れがあるため、通行止めとなります。
行かれる際はご注意ください。大和


 

新着ブログをもっと読む