イベント活動報告自然紹介 2020/04/07

春の蔦野鳥の森

自然ふれあい観察会を少人数で行いました。

舞台は南八甲田の麓にある「蔦野鳥の森」です。

紅葉時期に赤く染まる蔦沼が人気の場所ですが、蔦沼の他に5つの沼をめぐることができる遊歩道が整備されていて、どの季節も美しい自然に出会える場所です。

今回はまだ雪があるので、スノーシューを履いて6つの沼を巡りました。

まずは蔦沼へ。爽やかな青空(^^)

雪で白く見える山は南八甲田の赤倉岳です。

時々雪もちらつきました。

ムササビがブナの花芽を食べた痕がたくさん見られます。

ブナの根開き。

春になると樹のまわりだけ丸く雪が融ける現象です。

 

天候の移ろいや樹木の冬芽、動物たちの痕跡なども楽しみながら、約3時間ゆったりと歩きました。

これからの新緑の季節も楽しみです(^^)

参加者のみなさま、お疲れさまでした。

新着ブログをもっと読む