自然紹介 2020/04/11

スーパームーン


900草原からの一枚

なかなか外に出られない日が続き、
下向きな気持ちになることも多いですが、
そんなときこそ!上を見てみると色んな発見があるかもしれません♪

4/7は一年に一度しかない「スーパームーン」!
月が地球に最接近する日、つまり月が一番大きく見える日でした。

しっかりとスタッフは「3密」を守り、
誰もいないひろ~~い場所へ。

少々雲の多い空模様ですが、月はばっちり♪
ウサギもしっかりと餅つきしているのも見え、さて帰ろうと振り向いた瞬間、

あれ!?雄阿寒岳から赤いモコモコが!?
すわ噴火か、と一瞬目を疑いましたが、ご安心ください!笑
絶妙な形をした雲に、また絶妙な夕日が差し込むという、
ある意味スーパームーンより珍しいものに出会いました(笑)。

が、今回の主役はやはり月♪

地球から約38万キロ離れた月ですが、
50年程前にはちょうどウサギの額の右端(静かの海)付近に
人類が初めて降り立ちました。
科学技術は進歩し、月がさらに身近に感じる日が近くなるかもしれませんね。

一年に一度しかないスーパームーンですが、
日に日に姿を変える月もまた美しいですよね、
ぜひ天気に良い日にはお月見はいかがでしょうか♪

新着ブログをもっと読む