イベント 2021/05/04

令和3年度『春さがしウォーク』報告


鹿の角による研ぎ跡を説明中

 少し遅くなりましたが、4月25日に実施した春のイベントの報告をしたいと思います。安定しない天候でしたが、参加者の皆さんと様々な発見をしながら楽しい2時間を過ごすことができました。今回のイベントのテーマは「春さがし」。すごい速さで変化している今の季節の様子を、野鳥や植物などが教えてくれました。観察会の後半に赤く色づいた開花中の大きなカツラの大木に出会いました。このカツラは雄の株で、望遠鏡で拡大すると朱色の雄花を見ることができました。この観察会では案内できませんでしたが、ビジターセンターの湖畔側には雌のカツラの大木もあり、これも赤い花をつけていました。
 


望遠鏡でカツラを観察中


カツラの雄花


カツラの雌花

 今回の観察会で確認できた野鳥、花をつけていた草、花をつけていた木をまとめました。何かの参考になれば幸いです。今後も観察会などのイベントを開催する予定ですので、ぜひご参加ください。お待ちしております。

【確認された野鳥】
ゴジュウカラ、ハシブトガラス、ウグイス、メジロ、ヒガラ、コゲラ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラ、ヒヨドリ、カワラヒワ、ハクセキレイ、シメ、イカル、ヤマガラ
【咲いていた草の花】
フクジュソウ、エゾエンゴサク、キバナノアマナ、フキノトウ、ツルネコノメソウ、フイリミヤマスミレ


エゾエンゴサク


フッキソウ

【咲いていた樹の花】
キタコブシ、ヤナギの仲間、フッキソウ、ナニワズ、カツラ、ハルニレ


キタコブシ

(榊原)

新着ブログをもっと読む