自然紹介 2019/04/08

観光シーズンまもなく

毎日のように眺めている支笏湖ですが、今日はひときわブルーが鮮やかで綺麗でした。
太陽も日に日に明るさを増し、雪解け水が流れ込んでいるのでしょう。
湖面を見ても気持ちいいくらい水が澄んでいます。

すでに咲いているフクジュソウやフキノトウ(アキタブキ)に続いて、わずかながら草の芽吹きも始まりました。
写真はキンミズヒキ。あたたかな日差しをたっぷり浴びて嬉しそうです。

今月14日(日)には観光シーズン幕開けを告げる「支笏湖湖水開き」が催されます。
当日は食事や日帰り入浴の割引サービスがありますのでぜひお越しください。
なお、遊覧船やスワンボートは21日(日)からの営業予定です。

(小野寺)

新着ブログをもっと読む