こんにちは!2月14日(日)締めのイベント「一歩園の森展望スノーシューハイク」を開催しました。今回も快晴、気温もプラスとなるイベント日和。参加者の皆さんの日頃の行いの良さが出ましたね。
一般12名・スタッフや環境省・森林管理署ほか9名の総勢21名の参加でした。
(スタッフ側が一般とほぼ変わらない人数の参加となっております…)
各ポイントごとに解説や体験を行っていますが、今回は「ヤニを混ぜたシャボン玉は割れにくいのホント?」などを実験しました。
参加者で最年長(84歳・毎年参加の山スキーのベテラン)と最年少(小学4年)が仲良くシャボン玉を吹いたりと皆さんほっこりする場面もあり。
実験はというと、なかなか割れずに大成功。
イベントコースの一歩園の森とは、毎年5月に植樹祭として前田一歩園財団のもと、地元の方々や関係者がアカエゾやクロエゾなどの苗木を植えている場所として大事にしている場所です。森を育てているところを見られる貴重な機会となっています。
今回のハイライトの展望ポイントは、目の前に雄阿寒岳の素晴らしい姿を眺めることが出来ます。山頂までくっきり見えて皆さん大満足。昼食はこちらでいただきました。
イベント後半は、展望台から見える湖まで、ここから一気に真っすぐ下って下って氷上へ向かいます。
参加者の中には、ネパールの方々も。高山地帯で生活されてたので、この雪ではスノーシューも要らなかったとか・・・さすがです。
地元温泉のホテル従業員の方にたくさん参加していただきました。
およそ2キロを歩く氷上は、なかなか厳しいものがありますが、小学生頑張りました!!
ご褒美は焼肉だとか。
雪だるまも作ったり、皆さん楽しく氷上散策されていただけたようで何よりです。
地元の方や毎年参加の顔なじみさんなど、今年もたくさんご参加いただいて
ありがとうございました!
次年度も6月からイベントを開始できるよう、コロナ対策を行いつつ実施していきます。
事故やケガなくボランティアの皆さんの協力をお願いしつつ、どうぞよろしくお願いいたします。
(担当:畠山)