イベントお知らせ 2023/11/15

2023年シーズン終了しました。

本日11月15日をもちまして2023年のシーズンは終了となります。
河童橋のたもとでは第26回閉山式が執り行われ、シーズン中の無事と自然への感謝、来シーズンの安全や繁栄を願いました。


神事の様子


河童橋にて鏡開き


梓川に捧げられるお神酒

最終日、たくさんのお客様に見守られた閉山式となりましたが、コロナ明けの今年はシーズンを通して非常にお客様が多い年となりました。中でも、海外の方の割合が増えたように感じます。上高地は世界中の人々を惹きつける魅力があるのだと再認識し、とても嬉しく有難く思います。
ただその反面、ゴミの持ち帰りや動植物等の採取禁止などといった上高地のルールや、登山に関する認識など、知らなかったり理解してもらえなかったり、上手く伝えられなかったりと、対応の難しさを実感した年でもありました。海外の方をどう迎えていくかは、今後の重要な課題のひとつかと思います。


開山したての4月、中の瀬


ニリンソウ咲き乱れる5月中旬、徳沢


梓川ブルーと新緑が眩しい5月下旬、河童橋


レンゲツツジが鮮やかな6月、田代湿原


霧が立ち上り梅雨の空気が濃い7月上旬、岳沢湿原


水鏡に映る朝もやの逆さ焼岳も美しい8月、大正池


夕暮れがだんだんと早くなる9月、小梨平


黄金色に色づいたカラマツが壮観な10月、中の瀬


同じく10月、数少ないカエデ類が見られる明神


近年では珍しくたくさん雪の降った11月、バスターミナル付近梓川沿い


雪を被り山の迫力が増す11月、河童橋

振り返ると今年も様々なことがありましたが、無事にシーズンの幕が降りることにほっとしています。実際にお越しくださった方をはじめ、本ブログやSNSなどをご覧いただきましてありがとうございました!また来春、皆さまにお目にかかれますように!

シーズン終了後も引き続き「NPF上高地オンラインストア」を開設しています。
今年は新商品だったり、人気商品の新色が入ったりとラインナップも変わっています。
冬の間もオリジナルグッズで上高地を楽しみましょう!


入荷ほやほや「上高地の野帳」


新色が入った「上高地オリジナルスタッフバッグ

新着ブログをもっと読む