自然紹介 2021/07/24

がんばれ野鳥たち!3

野鳥観察は魅力的で楽しいアクティビティーの一つです。

自然豊かな上高地では主に森林性の野鳥を見ることができます。

今の季節は子育て、そして巣立ちで大忙し。

野鳥たちにストレスを与えないよう、適切な距離から観察を楽しみたいですね。

上高地でスタッフが初夏に出会った鳥たちをご紹介します。


コガラの幼鳥

コガラの幼鳥がちょこんと桜の枝に留まっていました。

あどけない様子と、生えたばかりのきれいな羽根が印象的です。

親鳥を呼んでいます。

寝ています(汗)


コサメビタキ

こちらにはコサメビタキの家族がいました。

巣立ちして間もない雛を3羽連れています。

食欲旺盛な雛たち。

親鳥は虫とりに大忙しです。


エナガの幼鳥たち

こちらにはエナガの幼鳥たち。

淡い羽根色に黄色いくちばしが幼鳥そのものです。


ゴジュウカラの幼鳥

雨上がり後にファミリーでエサを探しているゴジュウカラに出会いました。
幼鳥が足で体を搔いています。
体が柔らかいですね。

今度は枝の上で食べ物を探していました。


サメビタキの幼鳥

こちらのヤナギの枝上にはサメビタキの幼鳥がいました。

雨をしのぎながら、親鳥を待っています。


サメビタキの親鳥

近くでは親鳥が見守っています。

幼鳥へ届ける虫をたくさんくわえています。

近頃は双眼鏡や望遠カメラもお手頃でいいものがたくさん出ています。

近付きすぎないように気を付けながら、観察相手(鳥)の生活を尊重し見守りましょう^^

~がんばれ野鳥たち!2021バックナンバーズ~
がんばれ野鳥たち!6 (2021/11/08)
がんばれ野鳥たち!5 (2021/09/09)
がんばれ野鳥たち!4 (2021/08/29)
がんばれ野鳥たち!3 (2021/07/24)
がんばれ野鳥たち!2 (2021/07/01)
がんばれ野鳥たち! (2021/06/24)

新着ブログをもっと読む